ご挨拶とか

皆様初めまして、我々MOSAIC BASEはこの度事業者名を「XENS STUDIO」から「MOSAIC BASE」へと変更し、心機一転頑張っていこうと思っている所存でございます。

今日からボチボチ超絶不定期でコラムを書いていこうかと思っております。
ご紹介が遅れました、わたくしMOSAIC BASEの代表を務めております大貫と申します。

さてさて、それでは簡単な自己紹介を交えつつ、今後についてもちらほら語っていこうかなと思います。

まず簡単な経歴としてましては、映像制作業に携わってかれこれ18年近く経とうとしております。
時間の流れってホントおそろしいですねー。
分かる人は分かるかと思いますが、最初に触ったPremiereProはCSですらありませんでした。
(アプリを起動するとお馬さんがパッパカしてるやつです)

「映像制作」と一言で言いましても、そのジャンルは多岐に渡りますのでもう少し深掘りしますと、ずばりブライダル関連でございます。

結婚式に出席したことがある人なら一度は目にしたことがあるであろうプロフィールビデオなんかを作ったり、たまに披露宴でビデオ回したりとかですね。

その他にも、ちょろっとテレビ関連(地上波もケーブルも)のお仕事もしたこともありますし、映像以外で言うとDTPやフォトレタッチ、あとはこれもブライダル関連なんですがブライダルフォトグラファーなんかもしてきました。

こうやって振り返ってみると「作品作り」というものに縁のあるお仕事ばっかりですね。


映像制作業界に長くいた身として、今こうやってモザイク代行なんかをやっていると「同人AV業界は映像が荒い」と非常に思います。

「荒い」と一言で言っても、画質・音質といった映像自体の質もそうですし、もっと言うと画角・手振れ・カット割りなどの、映像作品としての質の部分においてもです。

とにかくトータルで「映像が荒い」です。

とは言え自分自身AV制作には携わったことはありませんので、何が正解で何が不正解かなんてのは分かりませんが、「映像作品を作る」という点に置いては、経験値はたくさん持っていると自負しております。


先ほど「AV作品の正解不正解は分からん」と言いましたが、言ってもモザイク代行業としてすでに5,000作品以上を手掛けております。

現在も月に150本~200本ほど御依頼を頂いておりますので、下手するとそこらへんのAV業界の方よりもAV作品を目にする機会は圧倒的に多いですし、同業のモザイク代行業者と比べても圧倒的に多いと思います。

もちろんご依頼者様の売れ行きがどうだとかは全く知りませんが、ここまで色々な作品や色々な制作者様と関わっていると、なんとなーく「傾向」が分かってきます。

なんとなーくですよ、ホントになんとなーく。
「あーこの人伸びそうだなー」と思った方はだいたい依頼が続きます。

逆に「あーこの人すぐにいなくなりそうだなー」と言う方は、単発あるいは数作品ぐらいで依頼が途絶えたりします。
思っているよりも売り上げが伸びず同人AV制作をやめてしまったのか、はたまたご自身でモザイク編集を行うようになってのかは分かりません。

一概には言えませんが、作品をみるとそう言った傾向がなんとなくわかってきます。


何度も言いますが、何が正解で何が不正解かなんてのは分かりません。
なので「こうしたら売れます!」なんてのはもちろん言えるわけもありません。

ただ「映像作品を作る」と言う点に置いてはめちゃくちゃアドバイスできます。
現に御依頼者様の相談に乗ったり機材関連のアドバイスなんかもしてます。


今後このコラムを通して、そういった「映像作品を作る」ということについて、読者が有益だと感じれるような情報を発信していこうかなと思ってます。

めちゃめちゃ不定期更新かと思いますが、更新したらX(旧Twitter)で更新したよーっとアピールしますので、良かったらフォローしておいてくだされば幸いです!

それではアディオス!!!

目次